メンズ&レディースネックレス専門店

2022.12.13

NEWSコラム

ネックレスの種類について

こんにちは。NEKUレメスタッフです。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。
12月に入り、すっかり寒くなり冬を感じる毎日です。(数か月前まで暑くて溶けそうだったのに・・・。)
さて、本日はネックレスのス種類やモチーフ、モチーフの意味などを記していきたいと思います。
ぜひ、最後までお付き合いください。

チョーカーやペンダントなど、女性の胸元を美しく見せてくれるネックレス。ネックレスとは、「首に巻きつける紐=necklace(ネックレイス)」が変化し、ネックレスと呼ばれるようになりました。ネックレスはデザインやモチーフなどさまざまな種類や意味があり、また特長も異なります。
ネックレスの種類、モチーフごとの意味、素材別でそれぞれご紹介していきます。ぜひ、ご自分のお好きなデザインや、モチーフなどがあれば参考にしてみてくださいね。

チェーンの長さ

チョーカーやオペラネックレス、ペンダント、ラリアットネックレスなどチェーンの長さで印象が変わるネックレスは、コーディネートやシーンに合わせて楽しみたいですよね。それぞれのネックレスのチェーンの長さや特長について解説します。

1.チョーカー
チョーカー(choker)、35~43cmのものを指し、首に巻きつけるようなイメージで身に着けます。チェーンやレザー(革ひも)などクールなデザインが主流です。

2.プリンセスネックレス
プリンセスネックレス(princess necklace)とは、約40~45cmのネックレスで、ドレスなどのエレガントな装いに最適なことから名付けられました。首元をすっきり見せてくれます。

3.ペンダント
首からぶら下げてつけるアクセサリーの総称であるペンダント(pendant)。チェーンとモチーフのペンダントトップの組みあわせは無限大なので、必ず好みのタイプが見つかります。

4.ダイヤモンドネックレス
プラチナやゴールドなどのチェーンにダイヤモンドのペンダントトップを付けたダイヤモンドのネックレス。エレガントな特長と高級感あふれるコーデがかないます。

5.ロープネックレス
ロープネックレスとは、チェーンの長さが100cm以上あるものをさします。1連で着けるとトップがウエストあたりまで落ちるので、2連~3連で巻き方をアレンジするとオシャレ度がアップします。

6.ビブネックレス
赤ちゃんのよだれかけを意味するビブ(bib)から名付けられたビブネックレス。ストーンやビジューなどでボリュームたっぷりに胸元を飾ってくれます。

7.ラリアットネックレス
長い紐状のネックレスで、留め金がないことが特長のラリアットネックレス。名称の由来は牛を捕まえるときの投げ縄(ラリアット)から。首に巻き付けたり、輪にしたり身に着け方もさまざまです。

モチーフと意味

1.コイン
コイン(coin)はお金をモチーフにしたペンダントトップ。コインモチーフは幸運や金運を身に付けた人にもたらしてくれると言われています。カジュアルなデザインが豊富なので街コーデにもおすすめです。
2.馬蹄
馬の蹄を保護する馬蹄(Horseshoe/ホースシュー)はヨーロッパでは幸運を意味するモチーフ。Uの字の馬蹄の形が幸運を呼び込んで逃がさず、魔除けの意味も。ヨーロッパでは玄関に飾る家庭も少なくないそう。
3.ハート
ハートは、心臓(heart)や愛、感情を象徴するモチーフ。「恋愛の成就」「幸福な結婚」といった意味もあるとされ、恋愛中のカップルや結婚の記念に男性から女性に贈ることも多いよう。
4.羽・フェザー
お祓いの意味が込められたモチーフの羽・フェザー。ネイティブアメリカンの間で悪霊を追い払うために使われたことから、アクセサリーとしても人気のデザインに。大切な人との親交を深める意味も強く持ちます。
5.月・ムーン
月・ムーン(moon)のモチーフは女性の象徴を意味しています。知性を高める月の光は心に落ち着きを与えてくれます。月は満ち欠けを繰り返すことから「成長」の意味もあるのだとか。
6.星・スター
星・スター(star)のは、「健康」や「富」を意味し、希望がかなうとなどの意味があるモチーフとされています。魔除けとしても使われたり、星の輝きが明るい気持ちや自信を与えてくれるとも言われています。

ネックレス素材

1.シルバー
クールな印象のシルバー(Silver)のチェーン。十字架(クロス)やオープンハートのなど、女性に人気のモチーフとの相性も◎。比較的リーズナブルな価格で手に入れやすいのも魅力です。

2.ゴールド
エレガントな印象をかもすゴールド(gold)のチェーン。温かみを感じさせる色のため、パールやストーンなどのワンポイントのペンダントトップとの相性が◎。オフィスカジュアルにもおすすめです。

3.ステンレス
シルバーと同様にクールなイメージのステンレスのチェーン。扱いやすいためカジュアルなモチーフやデザインとの相性が◎。猫などのかわいいタイプのペンダントトップをはじめ、鍵モチーフや太めのチェーンなどモードなデザインも豊富です。

4.プラチナ
プラチナ(platinum)は、日本では「白金」とも呼ばれている希少価値の高い金属のひとつ。その高級感から、ダイヤモンドやパールなどのファインジュエリーのモチーフとの相性がバツグン。エレガントなデザインが多いので男性から女性へのプレゼントとしてもおすすめです。

 

ネクレメ編集部より

最後にネクレメ編集部より
『NEKUレメ』のWEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
人生は、ひとつの大きな物語。
今の自分を輝かせるため・・・未来の自分を輝かせるため・・・愛・絆を深めるプレゼントとして・・・お守りに・・・毎日をハッピーに過ごせるように・・・
「どんな場面でも、主人公を輝かせてくれるのがネックレス」
それが私たちの願いことです。
あなたや大事な方の人生まで輝かせる、そんなネックレスを届けられたらと思います。

【ネクレメのコンセプト】
ネクレメの名前の由来
NECKLACE(ネックレス)+ LADIES(レディース)+ MENS(メンズ)= NEKUレメ
ネックレス・レディース・メンズから生まれた造語、それがネクレメです。
また“ネク”には「NEXT ONE(ネクスト ワン)」の“ネク”の意味も込められています。この言葉は「NEXT ONE」は、喜劇王として有名なチャールズ・チャップリンの言葉だと言われています。生涯映画製作に携わり、数々の名作を生み出してきたチャップリン。
ある時、チャップリンに「あなたの最高傑作は?」と尋ねた人がありました。
チャップリンはその時に「The next one(次の作品)」と答えたそうです。
このことは、チャップリンの映画が回数を重ねるに従って進化させようとしていたことを示します。「次はよりいい作品を作りたい」という向上心から「NEXT ONE」という言葉が自然と出てきたのでしょう。
このチャップリンの思いのように、創業115年の地域密着型から次のステージへと進化し、ECサイトネックレス専門店として進化し、お客様の信頼に応えます。

 

【お客様への思い】
身に着けるもの。ネックレスには何千年前からもの歴史があります。
その歴史にネックレスは、強さや力を示すものとして扱われてきました。
また、お守りとしても大切にされており、身に着ける人の幸せや無事を願うという意味が込められています。

素材やデザインは時代に応じ変化をしてきましたが、いつの時代も共通する点があります。
それは“人の想い”“人の考え”が込められていることです。
私達は、その“気持ち”をネックレスという形にしてお届けしたいと思っております。
贈られた方、贈った方にも“想い”を大切に。記憶に残るギフトとして、
ご自分にご褒美という方には、“考え”を大切にという思いを込めてお届けしたいと思っております。
私達が取り扱うネックレスの商品は、常に最高の品質を確保するために、厳しい商品チェックと徹底した品質管理が課せられています。商品一つ一つを厳しい目で査定し、社内基準をクリアしたものだけを提案させていただいています。
この厳しい企業体制が、ネット通販サイトの“信頼”へと繋がると思っております。
ご自宅から気軽に購入できるご時世だからこそ、お客さまへの想いは強く、大切にしていきたいと思っております。

今後とも“NEKUレメ”スタッフ一同より良い物をお届け出来る様に邁進していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。