メンズ&レディースネックレス専門店

2022.03.07

PICUPアイテム

ネックレスについて

皆さん こんにちは。
ネックレスにつてはもちろん。その他にも石や素材、豆知識などなど。
スタッフの日常や仕事風景なども発信していきます。
ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

“ジュエリー”と一言に言っても、高価・手に取りにくいといったイメージがあるかと思います。
しかし、ちょっとした豆知識があれば、もっと気軽に親しんで頂けるようスタッフ一同頑張っていきますので、ご覧頂けると嬉しいです。

ネックレスのはじまり

その昔、貝殻や動物の牙や骨、角などを、植物で作った縄のようなものに通した装飾品って身につけていたのが、ネックレスの始まりと言われています。古代エジプト時代には、ピラミッドの王族が、宝石のついたネックレスを身につけていました。
ローマ時代には、貴族の女性たちが、金の枠にたくさんの色鮮やかな宝石をはめ込んだネックレスで身を飾っていました。その頃のヨーロッパの上流階級では、胸元が大きく開いたドレスとともに、花やリボンのモチーフペンダントが人気となりました。
その後、ネックレスはファッションと共に重宝されるアイテムとなります。
日本のネックレスの歴史は、縄文時代や弥生時代頃からと言われています。
古墳時代には翡翠や水晶などの宝石を使ったネックレスを、身につけていました。
一時的に、着る洋服よって人気を失った頃もあるようですが、
西洋文化が到来した明治時代より、経済の発展とともに、人々のお洒落に対する関心によって人気を取り戻し、現在に至っています。

ネックレスの意味

最古のジュエリーといわれるネックレス。 昔から自らの強さや力を示すものとして身に着けていました。 また、お守り(魔除け)としても大切にされており、身に着けるひとの幸せや無事を願う意味が込められています。
いつでも自分のことを思い出してほしい、そんな思いが隠れている場合もあります。服の下にも身につけられるネックレスは、他のアクセサリーに比べていつでも着けやすいです。いつも自分がそばにいるよと彼女に安心感を与えたいという意味も込められています。

 

 

ネックレスはお守り


また『お守り』として、身に着けることもあります。身に着けると不吉な出来事から身を守ることができると言われているジュエリー。
ネックレスにご自分の誕生石が入っているものを付けられているもの、デザインやモチーフなど日常的に身に着けやすいアイテムを選ぶ方が多いかと思います。「未来の自分」「今の自分」モチベーションが上がるようなアイテム。なにより、身に着けることで「ちょっとだけ」
幸せになれることがいいですね。
今、少し体調が良くないな。という時に自分に合ったパワーをネックレスからもらうのもいいですね。

 

プレゼントにピッタリ

一度は迷う「プレゼント」。何をあげたらいいのか。
どんなものをあげたら喜ぶのか。
ネックレスは指輪と違ってサイズがありません。
そのため、事前にサイズをリサーチする必要もなく非常に準備がしやすいです!
サプライズのお誕生日やクリスマス。プロポーズにも最適です。
事前準備がいらないのでその分、お渡しの予定やシチュエーションなどの事を考えられる時間がしっかり確保できるので余裕もてそうです。
贈る側として、自分が贈ったものを、いつも身につけていてくれるというのは、嬉しいですよね。

プロポーズにもおすすめ

ネックレスが“プロポーズ”にもおすすめの理由。それは上記でもお話しましたが、内緒で準備ができるという利点です。プロポーズは内緒でしたいものですよね。ネックレスであれば彼女さんに内緒で準備が出来るので気づかれることなくサプライズ当日を迎えることができます。

また、婚約指輪ほどデザインのバリエーションが少ないので、必要以上に悩むこともなくなります。指輪だと仕事場に身に着けて行けない。手を頻繁に洗うご時世もあり、つけにくかったりしましが、ネックレスであれば身に着けていられるということも選ばれる理由かと思います。

ペアもおすすめ

“ペアネックレス”聞いたことがあるかと思います。
交際をされているおふたり。ご夫婦のおふたり。お友達同士の証として。などペアと言っても“形”はそれぞれあります。
しかし、ネックレスを身に着けることによって、“相手をいつも感じる”事が出来るのもネックレスだからできること。同じ物を身に着けている。という安心感があるだけでも一日を楽しく過ごすことができます。時にはファッションアイテムの一環として、時には相手を感じるものとして。時にはお守り代わりとして。プレゼントし合うのも素敵ですね。

ネクレメ編集部より

『NEKUレメ』のWEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
人生は、ひとつの大きな物語。
今の自分を輝かせるため・・・未来の自分を輝かせるため・・・愛・絆を深めるプレゼントとして・・・お守りに・・・毎日をハッピーに過ごせるように・・・
「どんな場面でも、主人公を輝かせてくれるのがネックレス」
それが私たちの願いことです。
あなたや大事な方の人生まで輝かせる、そんなネックレスを届けられたらと思います。

 

【ネクレメのコンセプト】
ネクレメの名前の由来
NECKLACE(ネックレス)+ LADIES(レディース)+ MENS(メンズ)= NEKUレメ
ネックレス・レディース・メンズから生まれた造語、それがネクレメです。
また“ネク”には「NEXT ONE(ネクスト ワン)」の“ネク”の意味も込められています。この言葉は「NEXT ONE」は、喜劇王として有名なチャールズ・チャップリンの言葉だと言われています。生涯映画製作に携わり、数々の名作を生み出してきたチャップリン。
ある時、チャップリンに「あなたの最高傑作は?」と尋ねた人がありました。
チャップリンはその時に「The next one(次の作品)」と答えたそうです。
このことは、チャップリンの映画が回数を重ねるに従って進化させようとしていたことを示します。「次はよりいい作品を作りたい」という向上心から「NEXT ONE」という言葉が自然と出てきたのでしょう。
このチャップリンの思いのように、創業115年の地域密着型から次のステージへと進化し、ECサイトネックレス専門店として進化し、お客様の信頼に応えます。

【お客様への思い】
身に着けるもの。ネックレスには何千年前からもの歴史があります。
その歴史にネックレスは、強さや力を示すものとして扱われてきました。
また、お守りとしても大切にされており、身に着ける人の幸せや無事を願うという意味が込められています。
素材やデザインは時代に応じ変化をしてきましたが、いつの時代も共通する点があります。

それは“人の想い”“人の考え”が込められていることです。
私達は、その“気持ち”をネックレスという形にしてお届けしたいと思っております。
贈られた方、贈った方にも“想い”を大切に。記憶に残るギフトとして、
ご自分にご褒美という方には、“考え”を大切にという思いを込めてお届けしたいと思っております。

私達が取り扱うネックレスの商品は、常に最高の品質を確保するために、厳しい商品チェックと徹底した品質管理が課せられています。商品一つ一つを厳しい目で査定し、社内基準をクリアしたものだけを提案させていただいています。

この厳しい企業体制が、ネット通販サイトの“信頼”へと繋がると思っております。
ご自宅から気軽に購入できるご時世だからこそ、お客さまへの想いは強く、大切にしていきたいと思っております。

今後とも“NEKUレメ”スタッフ一同より良い物をお届け出来る様に邁進していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。