メンズ&レディースネックレス専門店

2022.06.10

NEWSコラム

ネックレス選び、どうする?

ネックレス選びのポイント

首周りを華やかに彩ってくれるネックレスは、身に着けると気持ちまで明るくなります。ですが、いざ選ぶとなると迷ってしまいますよね。ここでは選ぶ時のポイントを5つに絞ってご紹介します。

 

モチーフで選ぶ

ネックレスは小さくシンプルなものでも存在感がありますが、好きなデザインのネックレスを身に着けると更に華やかな気持ちになります。ネックレスに使われるモチーフは様々ですが、特に人気の高いものをピックアップします。

ハート・・・愛や感情の象徴。「恋愛の成就」や「大切な人との絆を深める」という意味が込められています。

クロス・・・十字の形は「地」「水」「火」「風」の四元素を表し生きる力を象徴。「災いから身を護る」という意味が込められています。

リボン・・・縁結びの象徴。「人と人をつなぐ」という意味が込められています。

スター・・・「希望」「夢」「光」の象徴。明るさや自信が与えられ、様々なチャンスや出会いを呼び込んでくれると言われています。

馬蹄(ホースシュー)・・・幸運の象徴。U字の形から幸運を呼び込んで逃さないといわれ、魔除けの効果もあると言われています。

 

素材で選ぶ

ネックレスには様々な素材があります。金属のチェーン以外にも、革紐にトップを通したタイプのネックレスや、パールのように石をぐるっと一周ワイヤーなどに通した連タイプのネックレスなどもあります。主な金属では「金」「プラチナ」「シルバー」「ステンレス」などがあり、素材によって価格や耐久性が異なります。金属アレルギーをお持ちの方は、事前に確認することをお勧めします。

ネックレスの長さで選ぶ

ネックレスを着ける時、服装とのコーディネートも気になりますよね。ネックレスは長さによって印象もだいぶ変わってきます。

チョーカー・・・約35~40cm ネックレスの中で一番タイトなタイプなので、ボートネックなど首元がキレイに空いた服装との相性が抜群です。

プリンセス・・・約40~45cm 最もスタンダードで、鎖骨と胸元の間にトップがくるため首回りが華奢に見えるのが特徴で、Vネックやシャツでも合わせやすいです。

マチネ・・・約50~60cm トップが胸元まである少し長めのサイズでエレガントな印象です。クルーネックやタートルネックなど首元が詰まっている服装におすすめです。

オペラ・・・約70~80cm ひときわ存在感を放ち華やかな印象を与える長さで、首からかぶるように着けられるサイズです。ドレッシーな服装にぴったりのボリューム感です。

ロープ・・・約100cm以上 最も長さがあり、2重や3重にして着けるのもおすすめで、アイディア次第でさまざまな楽しみ方ができます。

TPOで選ぶ

どんな時にネックレスを着けたいのか、TPOによって選ぶネックレスも変わってきます。オフィスでネックレスを身に着ける場合は、チェーンが短めでシンプルなデザインがおすすめです。プライベートでお洒落を楽しみたい時には、お仕事中には着けられないようなものを選んで、オンとオフの差をハッキリするのも楽しみ方の一つです。また、華やかなパーティーシーンには、ドレスに合う存在感のあるネックレスがおすすめで、冠婚葬祭などのフォーマルな場ではパールネックレスが重宝します。

ブランドで選ぶ

好きなブランドがあれば、そのブランドの中から探すのもおすすめです。きっとお持ちの洋服やバッグなどと良く合うはずです。または、まだ持ってはいないけれど、いつかは身に着けたい憧れのブランドの中から選び、「人生の節目」や「自分へのご褒美」にいかがでしょうか。憧れの物を身に着けることで、更にパワーがもらえるかもしれません。逆に、ご自分用ではなくプレゼントとして贈る場合、相手の好きなブランドを知っていれば、より一層の相手に喜んでもらえるはずです。

お守りネックレス

縄文時代頃から始まったと言われる日本でのネックレスは、長い長い時を超えた現在でも私たちの生活に彩りとパワーを与えてくれます。誕生日や記念日など、人生の特別な日を迎える際に選んだ1本のネックレスは、お守りのように大事に身に着けたいアイテムになります。そんな想いのこもったネックレスが見つかるお手伝いが出来ればと思います。

ネクレメ編集部より

『NEKUレメ』のWEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

人生は、ひとつの大きな物語。

今の自分を輝かせるため・・・未来の自分を輝かせるため・・・愛・絆を深めるプレゼントとして・・・お守りに・・・毎日をハッピーに過ごせるように・・・

「どんな場面でも、主人公を輝かせてくれるのがネックレス」

それが私たちの願いことです。

あなたや大事な方の人生まで輝かせる、そんなネックレスを届けられたらと思います。

【ネクレメのコンセプト】

ネクレメの名前の由来

NECKLACE(ネックレス)+ LADIES(レディース)+ MENS(メンズ)= NEKUレメ

ネックレス・レディース・メンズから生まれた造語、それがネクレメです。

また“ネク”には「NEXT ONE(ネクスト ワン)」の“ネク”の意味も込められています。この言葉は「NEXT ONE」は、喜劇王として有名なチャールズ・チャップリンの言葉だと言われています。生涯映画製作に携わり、数々の名作を生み出してきたチャップリン。

ある時、チャップリンに「あなたの最高傑作は?」と尋ねた人がありました。

チャップリンはその時に「The next one(次の作品)」と答えたそうです。

このことは、チャップリンの映画が回数を重ねるに従って進化させようとしていたことを示します。「次はよりいい作品を作りたい」という向上心から「NEXT ONE」という言葉が自然と出てきたのでしょう。

このチャップリンの思いのように、創業115年の地域密着型から次のステージへと進化し、ECサイトネックレス専門店として進化し、お客様の信頼に応えます。

【お客様への思い】

身に着けるもの。ネックレスには何千年前からもの歴史があります。

その歴史にネックレスは、強さや力を示すものとして扱われてきました。

また、お守りとしても大切にされており、身に着ける人の幸せや無事を願うという意味が込められています。

素材やデザインは時代に応じ変化をしてきましたが、いつの時代も共通する点があります。

それは“人の想い”“人の考え”が込められていることです。

私達は、その“気持ち”をネックレスという形にしてお届けしたいと思っております。

贈られた方、贈った方にも“想い”を大切に。記憶に残るギフトとして、

ご自分にご褒美という方には、“考え”を大切にという思いを込めてお届けしたいと思っております。

 

私達が取り扱うネックレスの商品は、常に最高の品質を確保するために、厳しい商品チェックと徹底した品質管理が課せられています。商品一つ一つを厳しい目で査定し、社内基準をクリアしたものだけを提案させていただいています。

この厳しい企業体制が、ネット通販サイトの“信頼”へと繋がると思っております。

ご自宅から気軽に購入できるご時世だからこそ、お客さまへの想いは強く、大切にしていきたいと思っております。

 

今後とも“NEKUレメ”スタッフ一同より良い物をお届け出来る様に邁進していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。