メンズ&レディースネックレス専門店

2022.05.06

FEATURE特集

ネックレスを身に着けるのに気を付けたい3つのポイント!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回はネクレメでも種類が多いメンズネックレスについてです。男性がネックレスの選び方でかっこいい、オシャレと思われるネックレスとは?モデルや芸能人でも上手に着こなす方が多いですよね。男性がネックレスを身に着けるのに気を付けたい3つのポイント!

なんでこの男性はいつもかっこよくネックレスをつけるのか?センスが良い、オシャレといった人たちには、あるポイントがあるのです。メンズネックレスを上手に身に着けるにはどうすればよいのか?をネクレメ編集部が解説いたします。

気を付けたい3つのポイント!その答えは第一印象にあり!

え!っと思えるかもしれませんが、これこそが一番重要です。男性、女性の方々も外見は必ずチェックしています。通勤の電車の中、仕事先で商談する相手、友達選び、恋人選び、興味を持つ芸能人、好きなアイドル歌手などありとあらゆる場面で、みなさんは第一印象をチェックしています。その興味を持つ人たちのネックレスを意識的にみて、オシャレ、カッコ良いと思ってネックレスを選ぶ際に参考にしているのです。

 

第一印象

第一印象が重要です。女性が男性を見る時に一番重要項目。よく外見ではなく内面に惹かれてなんてはなしもありますが、結果論の話で、まずは見た目が重要です。第一印象は、2秒~15秒くらいで判断されるといいます。一瞬ですよね!

 

第一印象はおさえるべきポイントが3つある!

 

メラビアンの法則は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念です。

「感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか」ということを検証したもので、その割合が示されました。

 

別名「3Vの法則」

「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って命名されたものです。

情報の種類 概要 影響度
視覚情報 身だしなみ、しぐさ、表情、視線 55%
聴覚情報 声の大きさ、話す速さ、口調 38%
言語情報 会話の内容、言葉そのものの意味 7%

 

表を見ていただく通り、視覚情報=身だしなみ(55%)と全体の印象半分以上を占めています。男性、女性ともどもこの身だしなみは第一印象に大きな影響を与えます。

それでは一番重要ポイントの「身だしなみ」から説明します。

身だみ

清潔感ってさわやかな印象って意外に難しいものです。

清潔感の主なポイント(さわやかさチェック)はこちらです。

 

髪の毛が整っているか?

髪型も清潔感を示すのに非常に大切なパーツです。寝癖がついた髪の毛やセットされていない髪の毛は、清潔感が全く無いので仕事がある日は、特にチェックしていきたいですね。

男性も女性も髪型でかなり印象が左右されるので、朝は余裕を持ってセットに時間をあてていきましょう。

鼻毛の処理ができているか?

爪の長さ、清潔な状態か?

女性の方たちが何気に気にする男性のチェックポイント。爪も意外と見られやすいパーツです。特に男性は、爪が長く伸びていると爪の中にゴミが溜まっていたり目立ちやすいです。爪は伸びたらすぐに切る習慣を徹底していきたいですね。

 

ひげやムダ毛が整っているか?

眉尻や鼻毛などのムダ毛からヒゲの処理を徹底している男性は、清潔感溢れてさっぱりした印象です。

毎朝処理するのを面倒に感じる人もいますが、毛の処理をすれば短時間で確実に印象アップするので、怠らないようにしていきましょう。ただし、処理をした後に保湿も忘れずに◎。

 

ヒゲを生やす場合は綺麗な形をキープする

ヒゲを生やす場合は、綺麗な形を整えられるようにキープしていきましょう。余分な毛をハサミでカットをしたり、毛並みを備えてみて。

口の大きさや顎のライン次第で人によって似合うヒゲの形も変わるのでデザインも力を入れてみるのはいかがでしょうか。

 

靴が汚れていないか?

 

ビジネスシーンでは靴をチェックすると仕事ができるかわかると言われています。

靴って意外と脱いだり、履いだりすることが多いです。歩いている時も意外と目につきやすいのに、ケアを忘れてしまう人も断トツで多い箇所です。

かかとがすり減っていない、よく手入れされた靴を履いているだけで清潔感以上にきちんとした生活を送っていると思われるでしょう。

自衛隊の学校でも靴磨きなど徹底させています。一つ一つ小さな気づきが大切ですね。

靴をそろえて脱ぐのはもちろん、こまめな靴に対してのケアが切要です。足の裏には、体のツボがたくさんあるので靴の減り方で体の姿勢などもチェックしておきたいものです。

口臭だいじょうぶか?

マスクなどで口呼吸が増え、口臭や細菌などの原因になりやすいので特に注意が必要です。口元は見栄えも大切ですが忘れてはいけないのは口臭ケア。歯磨きの時間が短い人やタバコを吸う習慣がある人は、特に注意!気づかないうちに口臭を発している可能性が高いです。

舌のケアも忘れずにした方がよいです。

食事の後や口臭に気になる男性は、ブレスケアのタブレットを持ち歩いていきましょう。

 

体臭はだいじょうぶか?

よいニオイといやなニオイの感じ方は、人によって異なります。現代人は、ニオイに敏感で”臭い=汚い”と思いがちですが、体のニオイは健康のバロメーターであり、病気のサインや体調の変化を知ることもできます。ニオイの中でもよく知られている「加齢臭」と「ミドル脂臭」です。

 

加齢臭

加齢臭は、文字通り加齢に伴って生じる中高年特有のニオイで、古本や枯れ草のようなニオイに例えられています。現代社会のストレスや加齢による男性ホルモンのニオイ。よく耳の裏や足の指の間から加齢臭のニオイが多く出ると言われています。ゴシゴシ洗うのではなく、泡で優しく洗うことでニオイがだいぶ軽減されます。

食事のケアでも改善されるのでチェックしてください。

アーモンド、豆乳、カボチャなどが良いとされています。

 

 

ミドル脂臭

ミドル脂臭は、40代頃から発生しやすく、頭の後ろから首にかけて、使い古した油のような強烈なニオイがすると言われています。

ストレッチング、ウィーキングなどで軽減されます。食事は梅干し、酢の物が効果的です。

 

 

 

 

いかがですか?「身だしなみ」といってもこんなにおさえるべき項目があることにびっくりですよね。どんなにかっこよいネックスをつけても自分自身が引き立つ存在になるように「身だしなみ」をしっかりしていきたいですよね。

 

おさえる項目は多いですが、一つ一つしっかり向き合っていけば自然と身につくと思います。

 

 

続いて2つ目のポイント!

聴覚情報=声の大きさ

 

「声の大きさ」について説明します。こちらも第一印象の38%を占めていると言われていますので、しっかり押さえておきたいですよね。

「聴覚情報」は、相手が話している声の大きさやトーン、話す速さや話し方のことで、コミュニケーションにおける割合は38%とされています。

せっかく話しているのに、誰も話を聞いていなかった。そんな苦い経験ってありますよね。

その場をさわやかにする

聴覚情報も、視覚情報と同じく「非言語コミュニケーション」です。視覚情報と合わせると、その割合は93%。

つまり、コミュニケーションのうち9割以上を非言語コミュニケーションの情報が占めているということになります。

 

男性がネックレスを身に着けるのに気を付けたい3つのポイント!でした。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

最後にネクレメ編集部より

 

『NEKUレメ』のWEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

人生は、ひとつの大きな物語。

今の自分を輝かせるため・・・未来の自分を輝かせるため・・・愛・絆を深めるプレゼントとして・・・お守りに・・・毎日をハッピーに過ごせるように・・・

「どんな場面でも、主人公を輝かせてくれるのがネックレス」

それが私たちの願いことです。

あなたや大事な方の人生まで輝かせる、そんなネックレスを届けられたらと思います。

 

 

【ネクレメのコンセプト】

ネクレメの名前の由来

NECKLACE(ネックレス)+ LADIES(レディース)+ MENS(メンズ)= NEKUレメ

ネックレス・レディース・メンズから生まれた造語、それがネクレメです。

また“ネク”には「NEXT ONE(ネクスト ワン)」の“ネク”の意味も込められています。この言葉は「NEXT ONE」は、喜劇王として有名なチャールズ・チャップリンの言葉だと言われています。生涯映画製作に携わり、数々の名作を生み出してきたチャップリン。

ある時、チャップリンに「あなたの最高傑作は?」と尋ねた人がありました。

チャップリンはその時に「The next one(次の作品)」と答えたそうです。

このことは、チャップリンの映画が回数を重ねるに従って進化させようとしていたことを示します。「次はよりいい作品を作りたい」という向上心から「NEXT ONE」という言葉が自然と出てきたのでしょう。

このチャップリンの思いのように、創業115年の地域密着型から次のステージへと進化し、ECサイトネックレス専門店として進化し、お客様の信頼に応えます。

 

【お客様への思い】

身に着けるもの。ネックレスには何千年前からもの歴史があります。

その歴史にネックレスは、強さや力を示すものとして扱われてきました。

また、お守りとしても大切にされており、身に着ける人の幸せや無事を願うという意味が込められています。

 

素材やデザインは時代に応じ変化をしてきましたが、いつの時代も共通する点があります。

それは“人の想い”“人の考え”が込められていることです。

私達は、その“気持ち”をネックレスという形にしてお届けしたいと思っております。

贈られた方、贈った方にも“想い”を大切に。記憶に残るギフトとして、

ご自分にご褒美という方には、“考え”を大切にという思いを込めてお届けしたいと思っております。

 

私達が取り扱うネックレスの商品は、常に最高の品質を確保するために、厳しい商品チェックと徹底した品質管理が課せられています。商品一つ一つを厳しい目で査定し、社内基準をクリアしたものだけを提案させていただいています。

この厳しい企業体制が、ネット通販サイトの“信頼”へと繋がると思っております。

ご自宅から気軽に購入できるご時世だからこそ、お客さまへの想いは強く、大切にしていきたいと思っております。

 

今後とも“NEKUレメ”スタッフ一同より良い物をお届け出来る様に邁進していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。